iPhone

LaLaCallにて電話帳にFreeが表示されない!多額の請求書が来るのか?

LaLaCallの電話帳でFreeと表示されないと相談があった。

( ノ゚Д゚)こんにちわ。カワニシケイイチです。

スマホからの通話発信はLaLa Callを利用しています。

このLaLa Callはあまり馴染みがないかも知れませんが、OCNの050PlusのようなIP電話で関西電力の子会社のケイ・オプティコムが運営しているアプリです。

通話音もクリアで、ケイ・オプティコムのeo光などを利用していればなんと無料で利用できる神アプリです。

まぁそんな感じでリアルに会う色んな人に勧めているんですが、最近あった質問が、

LaLa Callの電話帳で、無料通話先である一般固定電話番号(06や078などではじまる電話番号)に「Free」表示がされない。

って事です。

不思議ですよね。

無料なはずなのにFreeと表示されない。

質問して来た人も、散々電話しまくってしまったので、多額の請求書のが来たらどうしようと泣きそうになりながら相談 して来ました。

うんうん、使ったほうがいいよと宣伝しまくってきただけに、多額の請求書が来たらこちらにも責任があります。

裸の写真集や自作ポエムでも発売して請求書の弁済にあてようかと、考えながらGoogleで検索してみると解決方法がわかりました。

さすがGoogle先生ですね。

Free表示されない理由は?

  • 一般固定電話番号(06や078などではじまる電話番号)については、LaLaCallアプリで電話帳アップロードをおこなった時に、無料通話先かどうかの判定をサーバー上でおこなっている。
  • 電話帳アップロードをおこなっていない場合は、無料通話先であっても無料通話先を示す「Free」アイコンが表示されない。
  • 無料の通話先については、「Free」表示がされないが、実際の通話料は無料となっていまるので大丈夫!

解決方法は?

電話帳アップロードが無効になっている場合は、以下の手順で有効に変更可能です。

LaLa Call_Free.jpg

アプリ下部メニューの〔設定〕をタップ。
〔プライバシー〕をタップ。

LaLa Call_Free

〔電話帳アップロード〕欄で設定が変更できる。

それでも解決しない場合

上記を有効にしているにもかかわらず、無料通話先が「Free」表示となっていない場合は、電話帳の更新(新規登録やデータ修正など)をおこえば解決できるようです。

解決すると、サーバーへの連携が実施され、無料通話先と判定されると「Free」表示が可能となります。

注意点としてサーバーへの連携に時間がかかる場合があるので、しばらく放置はしてほうがいいかもですね。

カワニシケイイチ的まとめ

Freeと表示していなくても、請求はされないのがポイントですね。

結局多額の請求は来ないようなので、写真集や自作ポエムの出番はないです。^^;

引用元:LaLa Call ~スマホの通話料DOWNおたすけアプリ~