“本田激白!モヒカンの理由、移籍の真相

NewImage

「26歳の今、ラツィオには行くつもりはない」-。日本代表のMF本田圭佑(26=CSKAモスクワ)が、自身の未来図を語った。親善試合ベネズエラ戦から一夜明けた16日、札幌から成田空港を経由してロシアに戻った。ビッグクラブ移籍をもくろむ日本のエースは、日刊スポーツの取材に独占激白。移籍を含む将来設計に加え、「金&黒」の新しいヘアスタイルにした意味など、等身大の姿を包み隠さずに明かした。

 歩む道に、迷いはない。札幌でのベネズエラ戦から一夜明け、ロシアへと戻る直前だった。本田が「未来」を熱く語った。欧州の夏の移籍市場は、2週間後の31日に閉まる。ビッグクラブ移籍への思い、そして現状を強い口調で明かした。

 「移籍については、現時点で何も言えない。けれど俺の未来図を考えた時、20歳の時に描いていた将来と、26歳になった今の俺が描く将来は違ってくるんです。最終的なゴールに一切、ブレはないけれどね。1つ言えることは、今の俺はラツィオから話があったとしても、もう行くつもりはないということです」

 今年1月にセリエAの名門ラツィオから獲得オファーを受けた。移籍は秒読みだったが、冬の市場が閉まる1月31日までクラブ間交渉がもつれ、破談になった。ラツィオ側は、今夏に再獲得に乗り出すことを表明。だが、半年間で本田の気持ちに変化が生じた。

 「あの時、ラツィオは欧州チャンピオンズリーグに出る可能性があった。でも今は、それがない。半年前の俺は25歳、今の俺は26歳。半年たてば当然、いろんなものが変わってくる」

 オランダのVVVフェンロから、CSKAモスクワに移籍したのが10年W杯南アフリカ大会が開幕する半年前。あれから2年半の月日が流れ、23歳だった本田は26歳になった。「Rマドリードでプレーして、W杯で優勝する」。それが終着駅なら、選手としてのピークが近づきつつある年齢となった今、人生設計は当初の思惑よりはるかに遅れているようにも見える。

 「最初は2年前のW杯で活躍して、半年でロシアを出るつもりだった。それが2年以上もロシアにいるんやからね。例えばマラソン30キロ地点を走っていて、最初に考えていたペースよりも2キロも差があるとする。遅れているなら、違う道を探して走るかもしれへん。俺は道具を使っても、車に乗ってでも『ゴール』にたどり着く。ペースが遅いならもっと速く走る。そういう意味でも26歳の俺は、ラツィオに行くことはない」

 その言葉の裏側には「もっと超一流のクラブに行く」という決意がにじみ出ている。思い描く未来へのペースを速めるためには、立ち止まっている時間も、寄り道する時間もない。

 そこまで話した時、札幌から成田へ向かう飛行機は、福島の上空に差し掛かった。雲の下に東日本大震災の被災地がある。本田はトレードマークになっていた金髪から、側頭部を黒、頭頂部を金にした新しいヘアスタイルに変えた理由を「話すつもりはない」と言った。だが、ふとした拍子に言葉が熱を帯びてきた。

 「俺の髪形を(ブラジル代表)ネイマールだとか伝えているメディアもいたらしいけれど、そんな浅はかな考えで(髪形を)変えるはずがない。日本の政治家もそうやし、メディアもそうやけど、俺は本物でないものを一切、信用しない。日本には、いろんな問題が起きている。東電の(原発)問題、韓国との関係…。決して明るくはない日本に、常に何かメッセージを伝えたい。俺は節目、節目にファンにプレゼントを送っている。(髪形変更は)その1つということです」

 ストイックなまでのサッカーへの情熱、そして髪形やファッションも含めた振る舞い。自分が注目されることで、暗い話題ばかりの日本を少しでも変えたい。子供たちへ、ファンへ、本田流のメッセージだった。

 「自分を曲げてまで生きていくくらいなら、たとえサッカー選手という今の自分を失ってもいい。金も名誉も捨てて、一からサラリーマンとして働くことだってできる」

 本田はスエードの靴を脱いで素足になった。足の指や膝…。そこに無数の傷痕がある。戦う男の勲章だ。今合宿中は、かたくなに口を開こうとしなかった。それでも、移籍へのこだわり、生き方へのこだわり。本田の胸には、強い信念が刻まれていた。

via: 本田激白!モヒカンの理由、移籍の真相 – サッカー日本代表ニュース : nikkansports.com


あくまで終着点は「Rマドリードでプレーして、W杯で優勝する」
ってことですね。
なので、今更ラツィオに行くつもりは無いと言うこと見たいです。

もっとビッククラブから話が来ているのかどうか不明ですが、
強気なコメントですね。

「俺は節目、節目にファンにプレゼントを送っている。(髪形変更は)その1つということです」


そうだったんですね。
スポーツ選手の髪型なんてどうでもいいと思ってたので、
本田が髪型を変えようが取り上げなかったんですが、
今度から積極的に取り上げた方がよさそうです。
ファンへのプレゼントとして(笑)

NewImage

NewImage

Related Articles:



初めてご覧になった方や、
何度かご覧になって頂いている皆様。
気に入って頂けたら、RSSに登録して頂けたら嬉しいです。

RSS

その他

Jアラートは、排他的経済水域(EEZ)じゃ鳴らないのか?いつ鳴るの?

2017年5月29日

( ノ゚Д゚)こんにちわ。カワニシケイイチです。 連日打ち上げ花火のようにミサイルを撃ちまくってる北朝鮮ですが、 本日2017年5月29日に北朝鮮が打ち上げたミサイルが排他的経済水域(EEZ)にミサイ...

続きを読む

大丸東京の柿安は本当に美味しい!今回は黒毛和牛 牛めし 1300円を注文!なんでこんなに美味しいんだろう!

2017年1月24日

( ノ゚Д゚)こんにちわ。カワニシケイイチです。 東京への出張帰りに毎度のごとく、新幹線で食べる晩御飯を探しに東京駅に直結してある大丸東京店にお邪魔します。 B1にある惣菜コーナー、いわゆるデパ地下で...

続きを読む

自分で直せます!水道から水漏れ!パッキン交換で直るので業者に依頼するより自分でやろう!

2016年12月13日

( ノ゚Д゚)こんにちわ。カワニシケイイチです。 洗濯機につながっている水道の蛇口から水がポタポタと滴り落ちるようになりました。 正直やばいと思いましたね。水回りの修理は値段が高いのが今までの経験でな...

続きを読む

芸能人も愛用している!?新幹線のグリーン車で配っているウェットティッシュの紹介

2016年12月7日

新幹線のグリーン車で配っているウェットティッシュ ( ノ゚Д゚)こんにちわ。カワニシケイイチです。 今日は新幹線で新大阪、東京間を移動中です。 新幹線の車内ではウェットティッシュを配っているんですが、...

続きを読む

あれ?美味しいかも!グリコ「ジャイアントコーン ホワイトショコラ」を食べてみた!

2016年10月11日

( ノ゚Д゚)こんにちわ。カワニシケイイチです。 近所のセブンイレブンに行ったときに何気にアイスクリームコーナーにありました。 2016年10月4日から発売しているセブンイレブン限定の「ジャイアントコ...

続きを読む

万博記念公園で開発している複合施設の名称が決まったぞ!

2015年3月26日

( ノ゚Д゚)こんにちわ。カワニシケイイチです。 現在、万博記念公園で現在開発を行っている施設の名称が決まりましたよ。 場所が昔のエキスポランド跡地と言った方がわかりやすいかも知れませんね。 引用元 ...

続きを読む

新幹線でNTTのWiFi NTT-SPOT を試してみたぞ!果たして速度はどれくらい出てるのか?

2015年2月6日

( ノ゚Д゚)こんにちわ。カワニシケイイチです。 最近やたらと新幹線で東京、大阪間を往復しております。 最近自宅に回線をNTTのフレッツ光に変更したので、NTTが提供しているWiFiサービス「NTT-...

続きを読む

ブログ旅で人気の「ロケみつ」が放送終了!?

2014年3月7日

( ノ゚Д゚)こんにちわ。カワニシケイイチです。 毎週録画して見ている「ロケみつ」って言う番組が終了する見たいです。 ショボ━(´・ω・`)━ン まじですか!? かなり毎週楽しみにしている番組だった...

続きを読む

風邪をわずか1日で早く治す方法と言うかコツ!

2014年2月27日

( ノ゚Д゚)こんにちわ。カワニシケイイチです。 いつも元気ですね!とか風邪ってひかないですよね?てよく言われます。 ほぉ、なるほど、確かに風邪ってひかない。 (たぶんバカにされているんじゃないと思い...

続きを読む

ずっと目を見て話す事が苦手でした。克服出来たたった一つの方法!

2014年2月22日

目を見て話すには?克服出来たたった一つの方法! ( ノ゚Д゚)こんにちわ。カワニシケイイチです。 相手の目を見て話せますか? ちょっと苦手意識があります。 ましてや綺麗な人とかだともう目なんて合わせら...

続きを読む

» その他