iPhone

auのiPhone5,MNPは「iPhone 4S」の5.5倍。想定以上のソフトバンクからのMNPの数。

Medium 7390546690

「とんでもなく調子が良い。MNPもここまでとはビックリしている」――KDDI代表取締役社長の田中孝司氏は、9月21日に発売された「iPhone 5」の販売状況についてこう語り、売れ行きが好調であることを明かした。

 発売から3日間で世界での販売台数が500万台を突破したiPhone 5。日本ではKDDIとソフトバンクモバイルによる、機能やサービス、LTEの通信エリア、基地局数、つながりやすさ、キャンペーン施策などさまざまな面でのアピール合戦が繰り広げられた。

 iPhone 5の発売から5日後となる9月26日、初動の販売状況に加え、au版iPhone 5ならではの強みやAndroid端末、タブレット端末の展開などを田中氏に聞いた。田中氏は「iPhone 5に関して本当に見て欲しい部分がきちんと伝わっていない。僕自身もこんなに違うのかと驚いた」と最初に述べた。

MNPは「iPhone 4S」の5倍以上

 まず販売状況について具体的な数値については発言を避けたが、田中氏によれば、iPhone 5の全予約のうち約4割が新規の顧客だという。また、新規顧客のうち約8割がMNP(携帯電話番号ポータビリティー)でiPhone 5を予約しており、この数は2011年10月に発売された「iPhone 4S」の約5.5倍におよぶという。

 「とんでもなく調子が良い。販売数は相当いくなと思っていたがそれ以上。ビックリしたのはソフトバンクからも相当数流入していること。MNPがここまでいくとは思わなかった。現在の予約の数もかなり多いが、顧客のみなさんにご迷惑をかけずにお渡しできるよう交渉しているので、具体的には店舗に聞いてほしい」(田中氏)。想定以上だったのはソフトバンクからのMNPの数だという。

KDDI代表取締役社長の田中孝司氏
 田中氏はMNPが増加したポイントとしてLTEを挙げる。「iPhone 5ではネットワークに相当焦点があたる。他社のネットワークは結構混んできていると思われていて、そうなるとやはりauのほうがいいよねと。自分で言うのもなんだけど本命感はあるなと思う」(田中氏)

via: au版「iPhone 5」で真に注目してほしいポイント–KDDI田中社長が熱弁 – CNET Japan

こんちは。@kei_kawanishiです。

auが絶好調のようです。
MNPがiPhone4Sの時と比べて5.5倍とのことです。
しかもSoftBankからのMNPの数が予想外とのことです。

実際の数字が記事に無かったが、残念ですが
この内容からするとかなりいい数字なんでしょう。

SoftBankからの発表もあれば面白いんですけどね。