スポンサーリンク
スポンサーリンク
これだけ知っておけば何とかなる!怒り口調の相手に有効なYes But話法!
( ノ゚Д゚)こんにちわ。カワニシケイイチです。
職業は企業でのPC関係のトラブルやサポートをしています。
まぁ、いわゆるPC関係の何でも屋です。
日常は様々な問い合わせが多いのですが、電話や対面で話す時にユーザがすでにトラブルを抱えてしまって普段は温厚な方でも怒っている場合があります。
そんな時の有効な対応方法です!
Yes But話法
たぶん有名なんでしょうね。
知識としては様々な本でも書いているので、知ってたのですが今の仕事で活用するようになってから本当に有効だと思います。
方法はカンタンです。
相手の話す内容に反論があったとしても、まずは「そうですよねー」とYesの状態でまず相手の意見も認めます。
まぁこの時点で理不尽な事を言ってるなーとは思うこともあるのですが、仏のような感じで穏やかにゆっくり言うと効果的です。
その後はこちらの言い分を言うと、相手もクレーマーで無ければ理解してくれます。
ポイントは「そうですよねー」をゆっくりしかも相手の目を見ながら言うと効果的です。
最後に
カワニシケイイチさんは、穏やかですよねとか誠実ですよねとかよく言われます。
自分で言うのも何ですが。。。
でもこっちの人間なので、理不尽な事を言われると腹も立ちます。
でもまずは、「そうですよねー」と言うと相手も引いてくれるので、その後除々に問題を調理してやればいいと思います。
相手の怒りに対してこちらも怒りで対応すると何も前に進まないので、仕事であれば前に進ませたいですからね。
きっと誰かの役に立つハズ!
スポンサーリンク
スポンサーリンク