iPhone

【まとめ】Twitterの検索で使える便利すぎるオプションのまとめ 日本語、動画、画像だけとか検索出来るぞ!

Twitter検索オプション まとめ

twitter

( ノ゚Д゚)こんにちわ。検索大好きカワニシケイイチです。

Googleでの検索も色々駆使すると、知らない人が見るとびっくりされる事があります。

知ってるだけでも、知らない人から見る魔法のような感じるらしいですよ。

同様にTwitterでも色んな検索が出来るのをご存知ですか?

検索オプションって言うんですけど、知っていると色んな情報を手に入れる事が出来ますよ。

これで、好きなアイドルの情報だとか色々はかどります。

もちろん一例なので、住んでる地域の情報だとか、緊急性のあるNewsだとか色々はかどりますよ。

それでは、検索オプションについて案内して行きますね。

一般的なツイート検索

from: ユーザー名

ユーザー名を指定して検索が出来ます。

普通に検索する時に、ユーザー名だけを入れても検索してくれますが他のユーザーも検索にひっかかります。

例えば、「@kei」を検索すると「@kei1234」とかがひっかかる感じです。
ある意味ノイズですよね。

since:日付(年-月-日) 

指定した日からのツイート

until:日付(年-月-日)

指定した日までのツイート

この2つは合わせ技で、一定の期間のツイートを検索する事が出来ます。

and 検索(両方を含む検索)

キーワードの間にスペースを入れるだけです。
「りんご バナナ」 とすると両方のキーワードを抽出してくれます。

or 検索(いずれかのを含む検索)

キーワードの間にorを入れます。
「りんご or バナナ」とするとどちらかのキーワードを含む検索をしてくれます。

” ” 完全一致検索

“りんごジュース”とするとりんごとかジュースとかは抽出されず、りんごジュースとしたものだけが抽出されます。

Twitter独自

ここからが本題 Twitter独自のもの

to:ユーザー名

指定したユーザーのリプライだけを抽出してくれます。

@ユーザー名

こちらは指定したユーザー名のメンションだけを抽出してくれます。

– キーワード除外

先頭に-をつけると除外する事が出来ます。

例えば-from:自分のユーザー名とすると自分のツイートを除外出来ます。

lang:ja 日本語だけのツイートを検索出来ます。

海外ツイートを除外する時はこれを使います。
この辺りは便利ですね。 頻繁に使ってます。

filter:links リンクのあるツイート

リンクを張っているツイートだけを抽出できます。

filter:images 画像のあるツイートだけを抽出。

画像のあるツイートを抽出してくれます。
これは便利です。

アイドルとかの抽出をすると楽しいですよ。
もちろん一例です。

filter:videos 動画のあるツイート

先ほどの画像の動画版です。
これも頻繁に使ってます。

カワニシケイイチ的まとめ

これだけ知っていれば、たぶんほとんど困らず色んな情報を手に入れる事が出来ます。

Twitterは膨大な量がどんどん流ていく感じなので、いったん流てしまった情報をもう一度手に入れようとしても大変です。

そこで、検索方法を知っているだけで全く異なってきます。

気に入った検索は保存もできるので、保存しておけば瞬時に検索が出来ます。

ふぅ。この記事もやっと出来ました。
きっと誰かの役に立ってくれると嬉しいです。