吹田市で夜間に預かってくれる保育所(託児所)
( ノ゚Д゚)こんにちわ。カワニシケイイチです。
横浜のベビーシッター事件があったので、現在住んでいる大阪府吹田市で夜間に預かってくれるところがないかと調べて見ました。
結論から言うと、(吹田市が認めている)認可保育所で良さげなところがありました。
横浜のベビーシッター事件で明らかになったようにベビーシッターには何の法的な規制もされていません。
そんな何の規制もされていないベビーシッターに預けるより公的に認められている認可保育所に預けた方が断然いいと思いますよ。
吹田市のウェブページに一時保育の連絡先が記載されている
吹田市のウェブページに行ってみると一時保育の連絡先が記載されています。
びっくりする事に、各保育所へのリンクが貼られていません。
夜間に預けようと思っても、どの保育所が預かってくれるところなのか?さえもわかりません。
女性が検索で辿り着く可能性があるのに、リンクぐらい貼っておいてほしいですね。
なので、それぞれの保育所のウェブページを見に行って内容を確かめて見ました。
私立、公立あわせて9つの保育所が掲載されていますが、夜間も預かってくれるところは結局ひとつだけでした。
夜間に子供を保育所に預けるなんて、かわいそうとか色んな声があるとは思いますが、事情があって預けなければならない家庭もあると思います。
吹田市で夜間に預かってくれる保育所は「きりん夜間愛育園」だけ
きりん夜間愛育園が夜間も預かってくれるようです。
きりん愛育園|吹田市|保育園
保育時間も朝11時から夜10時まで、朝も早朝8時から延長保育と言うかたちで対応してくれるようです。
連絡先
きりん夜間愛育園
住所 〒565-0816 大阪府吹田市長野東13番5号
TEL 06-6878-0255
JR千里丘駅 徒歩10分 自転車5分
カワニシケイイチ的まとめ
時間の制約がありますが、ベビーシッターに預けるよりはずっといいと思います。
吹田市は、もっと夜間に預かってくれるような施設を整えるべきです。
市の財政的に無理だとしても、安心できる施設を紹介するとかやりようがあると思います。
最後に言うまでもないですが、横浜のベビーシッター事件の犯人は、ほんとにクソ野郎だと思います。
記事によると顔も腫れてあざもあるって事は殴られた可能性もある。
しかも容疑者自身が薬を飲んで気がついたら子供が亡くなってたって、想像するだけで子供にとって地獄だったと思う。
遺体には複数のあざがあった。
司法解剖の結果、窒息死の疑いがあり、口の周りの数カ所に皮膚の変色がみられた。死亡したのは、遺体が見つかった前日の16日ごろと推定される。
引用元:【ベビーシッター事件】男児は窒息死か 以前も預け顔腫らしあざも – MSN産経ニュース
何とか悲劇を繰り返さないためにも、やれる事から始めてほしいです。
今回のこの記事も誰かの役に立ってくれると嬉しいです。
東京新聞:ベビーシッター男児死亡 横浜市「登録制度ない」:神奈川(TOKYO Web)
ベビーシッターを死体遺棄容疑で逮捕へ 男児の体にあざ:朝日新聞デジタル