Mac

ピンチ!カフェでノートPC作業中にトイレに行きたくなった時はどうしたらいいの?

カフェ作業時のトイレ

( ノ゚Д゚)こんにちわ。カワニシケイイチです。

最近カフェでと言ってもスタバかマクドナルドですけど、作業をしています。

家だとなかなか出来ないので、何かと便利。

作業が進んでいいんですが、問題は「トイレ」です。

スタバやマクドナルドで注文するのは、コーヒーなんで利尿作用のおかげでトイレが近い、近い。

トイレが気になり出すと、作業どころじゃなくなります。

作業効率も極端に下がってくるので、とっととトイレに行くしかないんですが、そこで困るのが荷物です。

カフェ作業時のトイレ

特にポケットに入らないPCやMACやiPadとかですね。

色々試した中で有効だと思う方法を書いておきます。

  1. 店員さんに声をかける。
  2. まぁ、これは結構いい方法です。
    となりの人に声を掛けるってのも有効なのかも知れません。

  3. 空っぽのカバンをおいて行く。
  4. 大きめのカバンなら、目立つのでまだいるぞってのがアピール出来ます。

  5. コート、上着類、ハンカチなどをおいて行くのも有効。
  6. 冬場ならコートとか着てるので、いいですね。
    夏場でもハンカチぐらい持っていると思うので、有効ですよ。

  7. 使った事ないけれど、ワイヤーでしばっちゃうのもありかも。
  8. ノートPCであればセキュリティー用の穴があるはず。(手持ちのMacBook Airには無いですが)

    会社であれば、自席であってもワイヤー装着が義務付けられているところも多いと思います。

  9. お店に到着したらすぐにまず、トイレに行く。
  10. まぁ、まずはこれは基本ですね。
    行きたくなくても、まず行く。

    作業効率を考えてもトイレなんかで、能率が落ちるのは馬鹿げているので、まずはトイレに行っておきましょう。

  11. ノートPCやiPadはトイレに持って行く。
  12. むき出しだと持って行きづらいかと思うので、ケースとかカバー着けておけばいいですよ。

カワニシケイイチ的まとめ

結局、日本だから有効な方法ですよね。
海外だとまずダメだと思いますよ。

ここだけの話し、スタバなら店員さんに一声掛けるのが、お気に入りの方法です。

だって店員さん可愛いんですよね。

貴重品は当然持って行くとしても、ポケットに入らないPCなどもなるべく持っていくようにしています。

状況によりけりで、すぐに戻ってこれそうなケースなら置いていく事もしばしば。。。

あとはトイレに行きたくなったら、店を出るってのもひとつの手ですが、冬場のコーヒーの破壊力はすさまじいものがあります。

さっきトイレに行ったばかりなのにまたかよってのがよくあるんですよね。