iPhone

auとソフトバンクの月額費用は横並びではない!?

Medium 8009505462

こんちは。@kei_kawanishiです。

MNPにてdocomoからauに乗り換えました。
(ソフトバンクiPhone4も別途契約していましたが、解約)

その中でちょっと問題を感じましたので、誰かの参考になればと。

auとソフトバンクの月額費用は横並びではない!?

auとソフトバンクのiPhone5の月額の費用は横並びと言われていますが、
サービスに注目すれば実は異なります。
特に子供とか女性に持ってもらうには、ソフトバンクだと問題があると思いますのでぜひ最後まで読んでほしいです。

非通知着信

非通知着信はdocomoを使ってきた身としては、当然無料で提供されていると思ってましたが、
auとソフトバンクで状況が異なります。

auは無料で提供されています。1481に電話すると非通知が拒否になります。
ソフトバンクは有料でさえも提供されていません。

これは、どうなんでしょうね。

最近は、非通知は悪意をもって掛けてくるイメージなので、
無用なトラブルは避けたいです。
それが子供とか奥さんとか彼女が使用するならなおさらです。

これは、ぜひ孫さんには「やりましょう」で対応してほしいところです。

割り込み通話

割り込み通話は電話をよく利用する人にとってはあった方がいいが、
お金を出してまでいらない機能かも知れません。

でもあった方が便利なのは事実。

比べて見るとauは無料なのに、ソフトバンクでは210円と有料になってます。

でもこれは使って見ると便利なんですよ。
特に掛ける方にとっては。。。

先日も保育園から呼び出しがあり、妻は仕事で早退は無理なので
最初両親に迎えに行ってもらおうと電話すると両親に事情があって断られたんですよ。

それで焦りながらこっちに電話してきていたんですが、こちらも早退なんて無理な状態。
どうしようかと話していると両親から電話が来て、事情が解消されたので迎えに行けると。

正直助かりました。

これ以外でも急ぐ用事とか(例えば何かあった時の安否確認)とかで早く知りたい時は
必要な機能だと思うんですよ。

ソフトバンクも無料で提供するべきサービスだと思いますよ。

最後に

料金は確かに横並びですが、auは必要な機能も「込み」の横並びです。
これはauとソフトバンクで悩まれている方には判断材料の一つになるかと思いますよ。
って言うか必要な機能は標準で入れておいてほしいですね。