サッカー

フットサル日本代表合宿1日目を終えたカズ「胸のエンブレムを誇りに感じている

NewImage

フットサル日本代表候補が24日、名古屋市内で強化合宿をスタートした。以下、三浦知良の練習後のコメント。

―軽快な動きが見られたが?
「昨日、Fリーグの試合をした選手もいたということで、リカバリー的なメニューだと聞いていました。自分もケガ上がりですし、横浜FCでも完全合流はしていないので、軽めということならと思っていたら、ゲームっぽいこともやったので、ちょっと遠慮がちでしたが、蹴る感触を確かめながら、自分のペースでやらせてもらいました」

―初めての代表合流だったが?
「ほとんどの選手に初めて会ったんですが、普通に接してくれたと思いますし、良かったです。何の問題もなかったと思います」

―日本代表の練習着はブルーではなくピンクだったが。
「ここ(胸)にエンブレムがついていますので。練習着でも、ホテル着でも、ピリッと引き締まるものがありますし、誇りに感じます」

―ミゲル・ロドリゴ監督とは話したのか?
「練習前に個別に話しましたが、今回のキャンプの目的はコミュニケーションをとって、グループに溶け込むことだと言われました。練習もそうですが、他の選手たちと仲良くなっていくことに比重を置きたいです。個人的にはケガもあるので、どれぐらいできるのか確かめながらやっていきたいなと」

―チームの雰囲気はどうか?
「みんなはFリーグでやっている仲間で、AFCフットサル選手権を優勝したチームでもあるので、雰囲気はとても良いです」

―ゴール後はカズダンスを踊るつもりはあるか?
「試合で点を取らないとできないので。まずは試合に出ることを目標にしたい。みんなとトレーニングしながら、自分のプレーに自信をもってピッチに立てるようになることが先決です。ダンスはあまり考えていません」

―フランス・ワールドカップのメンバー落選のとき、「魂は置いてきた」と話したが、今回代表に選ばれてどんな気持ちがあるか?
「サッカーとフットサルは競技が違うので。それは気持ちの中では別のものとしてとらえています。だから、サッカーでワールドカップに行けなかったことは、今回のワールドカップには関係ありません。これはこれで大きなものと受け止めて、チームの力になれるようにやっていきたい」

―ゲームではシュート15本を打って、ゴール3本を決めたが?
「ミゲル監督にFリーグの試合に出たときに、最も多くのシュートを打ったことを評価されましたが、それは自分の中でも意識しています。フットサルは打てるシチュエーションが短い時間で多く巡ってくる。チャンスがあれば、どんどん狙っていきたいし、そういうポジションにいたい」

―多くのファンが来て、「KINGの魂を世界へ」という横断幕も出ていたが。
「今まで応援してくれてきたファンの方の中には、僕と同じ想いで戦ってくれていると思います。まさか横断幕を作ってきてくれると思わなかったです。責任感を感じますし、ファンのためにも良いプレーをしたいと思います」

―ケガの状態は?
「接触プレーをするのはまだ早いかなと。でも、最後の練習では当たりが良いシュートもあったので。ケガをしたのは1週間ぐらい前です。でも、まだどこまでできるかは確かめながら時間をかけてやりたい。また悪くなったら、戻すという時間はないので、そこは気を付けてやりたい」

―いろいろな選手に声をかけていた?
「そんなことないですよ。近くにいた人に声をかけたぐらい。今はまだ名前も顔もわからないですから。以前年末にフットサルをやった何人かは覚えていますが……。まぁ、8年いる横浜FCでも名字しかわからない選手とかもいるからね(笑)」

―キングシートに座っていた?
「今日はね、早めにバスに乗って座りました。後から来て、『どいて』って言うのも悪いですから。ギリギリに行って、座ってたとして、『そこはオレの席だから』とは言えないでしょ(笑)。20分前に一番乗りで座っていましたから。2回目からはもうわかってくれるかな。一応僕も気を使っているんです(笑)」

―手応えは?
「バスの中で(キャプテンの)木暮(賢一郎)から、昔のフットサル代表の話を聞いたりしました。10年以上前からやってきた人たちの想いが詰まっているし、サポーターも期待してくれている。みんなのやる気は、いつも以上のモチベーションになっていくんじゃないかと思う」

via: フットサル代表合宿1日目を終えたカズ「胸のエンブレムを誇りに感じている」 – サッカーキング

こんちは。@kei_kawanishiです。

カズの長文コメントいいですね。
って言うか読んでるこっちも熱くなってきます。

と言うわけでカズが出るならフットサルを見ようと思います。
どうやら地上波でも放送してくれそうですし(・∀・)

4年に1度行われるフットサル最高峰の大会である「FIFAフットサルワールドカップ」での日本代表の熱き戦いを、フジテレビでは日本戦・決勝戦を中心に独占放送する。

■松岡正修プロデューサーコメント「これまで、CS放送での中継のみでしたが、今大会は話題性や注目度も非常に高くようやく地上波で放送を行なう事になりました。今回の大会は話題性だけでなく、ペルーから帰化した森岡薫選手が新たに加わるなど、戦力的にも魅力的な日本代表となりました。

日本代表の活躍をお伝えするだけでなく、競技人口が非常に高いこのフットサルという競技特有の華麗な足技のテクニックなどのスゴさをお伝え出来ればと思います」

■開催期間 2012年11月1日(木)~18日(日)

■開催地  タイ/バンコク、ナコーンラーチャシーマー

■出場国(24か国)

グループA:タイ、コスタリカ、ウクライナ、パラグアイ

グループB:スペイン、イラン、パナマ、モロッコ

グループC:ブラジル、日本、リビア、ポルトガル

グループD:アルゼンチン、メキシコ、イタリア、オーストラリア

グループE:エジプト、セルビア、チェコ、クウェート

グループF:ロシア、ソロモン諸島、グアテマラ、コロンビア

via: フジの独占放送が決定、フットサルW杯2012 – MSN産経ニュース