史上最高!?ゼログラビティをIMAX 3Dで観てあまりにも凄かったのでその感想!

ゼログラビティ
( ノ゚Д゚)こんにちわ。カワニシケイイチです。

妻と有休の日程を合わせてゼロ・グラビティ(アルフォンソ・キュアロン監督)を大阪府箕面市にある109シネマズのIMAX 3D字幕版にて見てきました。

ちょっと予想以上(失礼かな!?)に凄かったので、その感想を書きます!

ゼログラビティ
予備知識をなるべく入れずに、見に行ったのも幸いしてか、まさかの大好きな閉鎖空間映画。
(勝手に名前つけてますが状況を作って状況を閉鎖的にすることですね。 

例えばダイ・ハードのビル限定にしたりとか空港限定にしたりとか、あえて主人公がやらなければならない限定的な空間と言う意味です)

登場人物はまさかの2人


サンドラ・ブロックとジョージ・クルーニーの二人だけです。

制作費が2人のギャラが高すぎて、他の出演スタッフの予算がなくなったのか?
と勘ぐってしまいますが、あえてそうしているのは映画を見ればわかります。

ほんとに極限まで登場人物を減らして、無線でのNASAの助けもない状況。
これはいいですね。ゾクゾクする状況です。

こうなってくると脚本の腕がかなり重要になります。

ここまで状況を追い込むな脚本好きです。
(これで失敗している映画多いですけどね。その場合脚本が戦犯になっちゃいます。)

思い起こせば「2001年宇宙の旅」で衝撃を受けて依頼の宇宙ものでの衝撃です。
ちょっとびっくりしています。

ゼログラビティ

迫り来る状況を実体験しているかのような映像


随所に見られる映像が、すさまじいです。

ドキュメンタリー的な手法を随所に取り入れているので、通常であれば眠くなるような映像が多いんですが、ビッグなスターを2人も使うことと、まるで目の前で作業をしてかのような映像美のおかげで全く眠くなりません。

むしろ自分自身が実体験をしているかような感覚に襲われて、恐怖で心が縮む思いを体験出来ます。

ゼログラビティ

主人公は、フォースを使えるわけでもなく、都合よく異世界から助けがきたりする事もなく、ましてや転送やテレポートで移動出来るわけでもない。


ほんとにここはリアルで脚本のなせるわざですが、最初に示された状況が全てで、その状況の中で主人公は対処しなければならないんですよ。

極限の状況でも、未来から助けにきたりもしないし、新技術が開発されて地上からテレポートで帰還とか全くないです。

都合よく、新展開もないです。

そして宇宙空間をワイヤーも切れた状態で一人さまよい続ける状態を、360度のカメラでまわり続けるので、自分自身が宇宙空間をさまよっている感覚に終始なれます。

ディズニーとかUSJのアトラクションなんかほんと目じゃない実体験を出来ます。
見た後は「宇宙酔い」も体験出来る凄さです。(しばらく動けなかったです。)

ゼログラビティ
これから見に行くならIMAX 3Dを強くオススメします。
IMAX 3Dの料金を払う価値が充分あります。

そしてこれを超える映画もしばらくは出てこないでしょう。(言い切っちゃいます!)

今までは宇宙には羨望の眼差しで見る事は多かったが、この映画を見てからは恐怖すら感じるようになったのは後遺症といえるかも知れない。

酸素がある重力の力には感謝せずにはいられない。

心配するのが、これから宇宙飛行士になろうと言う人が、極端に世界中で減りそうなのが心配ですね。
これから宇宙飛行士を目指す人には、見せない方がいいかも。

ゼログラビティ

映画を見た人に


最後にこの映画を見た人向けのメッセージですが、

世の中には「奇想天外」な事も時には起こったりするかも知れない。

それはほんとに「奇想天外」な事だったかも知れないけど、実は都合のよい奇跡でない。
なぜなら状況は何も変わっていないのだから。。。

ただし自分で地球に帰ると「決めた」からには「地球への旅を楽しめ」!


ほんといい映画でした。
そしてIMAX 3Dで公開中に見れて幸せでした。

109シネマズ箕面 | 109CINEMAS

Related Articles:



初めてご覧になった方や、
何度かご覧になって頂いている皆様。
気に入って頂けたら、RSSに登録して頂けたら嬉しいです。

RSS

その他

Jアラートは、排他的経済水域(EEZ)じゃ鳴らないのか?いつ鳴るの?

2017年5月29日

( ノ゚Д゚)こんにちわ。カワニシケイイチです。 連日打ち上げ花火のようにミサイルを撃ちまくってる北朝鮮ですが、 本日2017年5月29日に北朝鮮が打ち上げたミサイルが排他的経済水域(EEZ)にミサイ...

続きを読む

大丸東京の柿安は本当に美味しい!今回は黒毛和牛 牛めし 1300円を注文!なんでこんなに美味しいんだろう!

2017年1月24日

( ノ゚Д゚)こんにちわ。カワニシケイイチです。 東京への出張帰りに毎度のごとく、新幹線で食べる晩御飯を探しに東京駅に直結してある大丸東京店にお邪魔します。 B1にある惣菜コーナー、いわゆるデパ地下で...

続きを読む

自分で直せます!水道から水漏れ!パッキン交換で直るので業者に依頼するより自分でやろう!

2016年12月13日

( ノ゚Д゚)こんにちわ。カワニシケイイチです。 洗濯機につながっている水道の蛇口から水がポタポタと滴り落ちるようになりました。 正直やばいと思いましたね。水回りの修理は値段が高いのが今までの経験でな...

続きを読む

芸能人も愛用している!?新幹線のグリーン車で配っているウェットティッシュの紹介

2016年12月7日

新幹線のグリーン車で配っているウェットティッシュ ( ノ゚Д゚)こんにちわ。カワニシケイイチです。 今日は新幹線で新大阪、東京間を移動中です。 新幹線の車内ではウェットティッシュを配っているんですが、...

続きを読む

あれ?美味しいかも!グリコ「ジャイアントコーン ホワイトショコラ」を食べてみた!

2016年10月11日

( ノ゚Д゚)こんにちわ。カワニシケイイチです。 近所のセブンイレブンに行ったときに何気にアイスクリームコーナーにありました。 2016年10月4日から発売しているセブンイレブン限定の「ジャイアントコ...

続きを読む

万博記念公園で開発している複合施設の名称が決まったぞ!

2015年3月26日

( ノ゚Д゚)こんにちわ。カワニシケイイチです。 現在、万博記念公園で現在開発を行っている施設の名称が決まりましたよ。 場所が昔のエキスポランド跡地と言った方がわかりやすいかも知れませんね。 引用元 ...

続きを読む

新幹線でNTTのWiFi NTT-SPOT を試してみたぞ!果たして速度はどれくらい出てるのか?

2015年2月6日

( ノ゚Д゚)こんにちわ。カワニシケイイチです。 最近やたらと新幹線で東京、大阪間を往復しております。 最近自宅に回線をNTTのフレッツ光に変更したので、NTTが提供しているWiFiサービス「NTT-...

続きを読む

ブログ旅で人気の「ロケみつ」が放送終了!?

2014年3月7日

( ノ゚Д゚)こんにちわ。カワニシケイイチです。 毎週録画して見ている「ロケみつ」って言う番組が終了する見たいです。 ショボ━(´・ω・`)━ン まじですか!? かなり毎週楽しみにしている番組だった...

続きを読む

風邪をわずか1日で早く治す方法と言うかコツ!

2014年2月27日

( ノ゚Д゚)こんにちわ。カワニシケイイチです。 いつも元気ですね!とか風邪ってひかないですよね?てよく言われます。 ほぉ、なるほど、確かに風邪ってひかない。 (たぶんバカにされているんじゃないと思い...

続きを読む

ずっと目を見て話す事が苦手でした。克服出来たたった一つの方法!

2014年2月22日

目を見て話すには?克服出来たたった一つの方法! ( ノ゚Д゚)こんにちわ。カワニシケイイチです。 相手の目を見て話せますか? ちょっと苦手意識があります。 ましてや綺麗な人とかだともう目なんて合わせら...

続きを読む

» その他