万年筆で何を書いているのか?
( ノ゚Д゚)こんにちわ。カワニシケイイチです。
最近、ずっと万年筆と向き合っています。
ひたすら書きまくっているって感じですね。
「何を書いているんですか?」って聞かれる事もあってびっくりしました。
書くのに理由がいるなんて思いもしなかったからです。
書いている内容は。。。
書いてる内容は、日記でもなく、作業メモでもないです。
そう言う事ではなくて、「頭で考えている事を書いているだけ」なんです。
騙されたと思ってやって見てほしいのですが、書けば書くほど楽しくなってきます。
どんどん頭がすっきりしていきます。
頭がすっきりする理由は「堂々巡り」が解消されるから
頭だけで考えていると「頭が堂々巡りになります。」
堂々巡りとは、どういう事かと言うと例えば、
Aと言う事を考えていて、考えながらBと言う事も考えて、次はCも考えてしまう。気がつけばまたAの事を考えてしまう状態です。
こうやって実際に考えている事はA、B、Cの3点しかない状態でも、この堂々巡りのために増殖して6点とか9点と頭が錯覚してしまうんです。
もう頭はパニックです。
万年筆で紙に書いていると、これがだいぶ軽減されます。
悩みとかは「紙」に書くと軽減されるってのは本当だと思います。
なぜ万年筆で書くのがいいのか?
簡単に言うと不便だからです。
速乾性もないので、乾くのに時間が少しかかるし、インク切れになるとインクを吸引してあげないとダメです。
でもその不便な時間に頭が解決策を、どんどん考え始めます。
それに気づくと、この不便な時間がほんとに愛おしい時間になってくるんです。
カワニシケイイチ的まとめ
悩み、考え事は「紙」に書くと解決されたも同然です。
実際には、考えている事や悩みなんて少ないものです。
それがとんでもない数と思ってしまうのは、頭で考えていると堂々巡りを起こしてしまい、頭がパニックになっているからだと思います。
どんどん紙に書いて行く事を心の底からオススメしますよ。
その時に万年筆で書くと最高の友達になってくれること受け合いです。